自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

最近の空手道場の変化

伝統空手→型がしっかりしていて、組み手では、素早く飛び込んでくるが、実際に当てずに寸止めルールがほとんど。

 

フルコン空手→基本は同じだが、間合いが近く、ボコボコどつきあい、蹴り合う。痛い。

 

寸止めはローキック禁止。

審判によって勝ち負けがあやふやだったり。

気に要らん人はフルコン空手の道場に行きます。

 

フルコン空手、痛い。恐い。(恐いは誤解ですが)

思ってる人は寸止めルール行きます。

 

今、混ざってます。

 

大きな空手団体が、ポイント制のフルコンプラスやオリンピックルールなどやり始めた影響で、私の通ってるフルコン空手の道場でも、1本組み手、寸止めポイントルール始めてます。

 

今まで、痛いのが嫌で組み手が嫌いだった人もスピード、フォーム重視の寸止めルールなら楽しめそうですね。

 

ジャンルが増えて、空手がますます楽しくなってきましたね。


f:id:shoozax:20200205100421j:image

私も遅れない様に、本とDVDで予習、復習、

自主練習してます。

 

本を買うなら楽天ブックスで。

安く買うなら古本屋かメルカリで。

メルカリ未登録なら是非紹介で。

招待コードTKNYEWで。

よろピク。