自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

煽り運転暴力から身を護る知恵

護身能力の重要性 第6話

ロードエイジ多いですね。

最近は一般車にもドライブレコーダー付けてる方が多いので、映像が残る分、明確ですよね。

ただドラレコ付けてない車で、被害に遭われている方もいると思いますので、数え切れない程道路上では事件は起こっています。

証拠が残っているので、被害者として訴える事は出来ますが、どつかれたら痛いし、他車にはねられて死亡した事故もあります。

 

被害に遭わない為にどうしたら良いのか考えて行きたいと思います。

 

普段から気の荒い人や、車に乗ると人格が変わる人、強いストレスを抱えてる人、薬物に手を出してる人、飲酒している人 等

煽り運転や絡んで来る人は、正気ではありませんので、冷静な話合いで解決出来ない場合がほとんどです。

 

結果的に煽り運転扱いされるのは、威嚇したり、暴力をふるった方になりますが、

ターゲットにされる前に、回避できる事なら回避したいですよね。

 

よく耳にする原因を挙げると

無理な割り込み

煽られたから煽り返した

ぶつかりそうになった

などがあります。

トラブルを起こさない為に、できればしない方がよい行動を挙げると

パッシング

急な車線変更

巾寄せ

車間距離詰め過ぎ

急ブレーキ

ラクション

などを無意識にしてしまうと、ターゲットにされ仕返しにやり返して来ます。

 

初心に帰って安全運転を見直して見るのも良いかもしれません。

 

私は、現役タクシードライバーなので、絶対、事故を起こしてはいけませんし、違反をしてもいけません。

その為、交通ルールの見直しや、危険予知トレーニングなどをして、安全運転を心がけています。

普段道路で感じる事は、一般車はスピードの出し過ぎや車間の詰め過ぎを無意識にしてしまっていると常に感じます。

一般道では、歩行者、自転車、バイク、飛び出しなどが入り混じっているなかで、車を運転する人が一番、安全を意識する必要があると思います。

あまり守ってる人はいませんが、道路標識や路面には制限速度が表示されています。

実際に制限速度を守って走ると、とても遅く感じます。

しかし、その速度を守る事で、事故は減りますし、車どうしのトラブルも減ると思います。

逆に遅過ぎてパッシングされたり、クラクション鳴らされる事もあるかもしれませんが、道を譲って先に行って頂きましょう。

 

余裕を持って運転していれば、周りを観察出来る様になりますし、前後左右に危険な車がいると感じたら、早急に離れましょう。

 

運悪く、ターゲットにされて、道を塞がれた場合

ハザードを出して左側に寄せる

ドアロック

ウインドウロック絶対開けない

すぐ警察に電話

窓を割られる事もあるので地図などでガードしとく

謝り続ける  など

逆にロードエイジよりも強ければ、何も恐れず、人生をおもしろおかしく生き抜く事も出来ます。

 

有名な空手家のS道会館のK師範が若い頃、車に煽られ、お互い停車しました。

前の車から威勢良く若い男が出て来て、こっちに歩いて来ました。

そこで、K師範は同じく車外に出て、超ムキムキボディーにタンクトップで待ち構えていると、真横を通り過ぎ知らん顔して走り去って行ったという面白いエピソードがあります。

又、私の古くからの友人で、小学生の頃から空手を習い中学生で全日本のトップになった奴で喧嘩ばっかりしてた奴ですが、

セルシオが煽って来たから煽り返したら、又煽って来て道塞いで、降りて来て殴りかかってきたから、交わして蹴ってどつきまわしたったら、逆に警察呼ばれた。という強者もいます。一応正当防衛らしいし友人が無傷なので良かったです。

 

ヤラれる前にヤル。そんな人もいます。

えっ!2秒以内に仕留める?

5発でKOする?
f:id:shoozax:20190904214057j:image
f:id:shoozax:20190904214106j:image

一応私も空手は黒帯に加え、ルールなしの練習なども仲間と共に実戦しており対策はしております。
f:id:shoozax:20190904214651j:image

私も、細道でいかついローダウンのクラウンとすれ違いざまに揉めた事がありますが、

相手が車から勢い良くワメキながら出て来たので、私も負けじともっと勢い良く車から出て、ガンガン喧嘩売って来たので、私も負けじと、相手よりもデカイ声で私の得意技の1つにハッタリという一番安全で効果の有る技を使っていました。

そろそろ引き摺り廻したろかと思っていたら

相手の内の一人が近所に仲間呼びにいきよった!

やばいと思った瞬間、私は警察に電話しました。  爆笑

相手イケイケの若いヤンキー4人 vs  私おっちゃん一人  お互い精神年齢は中学生 

結局最後に仲直りして、握手してバイバイしたって!なんのこっちゃ。私だけショボいやんか!

弱いと思われたら負け!お互い怪我無くて良かったと。

仮に車外に出る時は他車や武器持った相手の仲間に注意して下さい。

高速道路では、絶対出ないで下さい。

 

だいぶ話反れましたが、今後は出来るだけ安全な速度で交通ルールを守り、周囲の車に注意して、被害に遭わないように、気をつけましょう。

護身戦闘術や空手を極めてみるのもいいかもしれませんよ。

私は空手5段を目指して修行中です。

今、まだ初段ですが。笑! 絶対なる!

ちなみにハッタリビー・バップ・ハイスクールのセリフなどです。

この記事を読んで頂いた皆様が、安全で平和で強くずる賢く生き抜く事を心から願っています。

最後まで読んで頂き、有難うございました。

永遠に25歳のシュウザでした。