自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

40歳から黒帯取得する為の空手上達方法

空手をする目的は人それぞれあると思いますが、とりあえず強くなりたいからですよね?

 

そこから細かく分類していくと、運動不足解消、体力増進、ストレス解消、ダイエット、護身、ケンカに負けない等色々ありますが、

全部備わっているので、そのまま進めて行きますね。

 

中学生、高校生の頃、同級生が、空手や柔道の黒帯と聞くと、凄く強い奴だ!と思いませんでしたか?

 

その人達はすでに一目置かれ、護身能力も備わっている様に思います。

特に不良やイチビリは何もしてきません。

体力もあり、運動能力も高く、ケンカも強かったと思います。

 

そこで、自分もそうなりたい。そして、超えたいと思う人もいるのではないでしょうか。

私はその内の一人です。

 

しかし、家庭環境、勉強、仕事等色々忙しく、なかなか思うようには行かないものです。

 

でも諦めず、空手経験者の友人等と公園や河原で、ミット打ちや軽い組手なども教えて貰い、道場生ほど強くなくても、そこそこついて行ける能力を身に付け、自分のリズ厶で徐々にレベルアップし、更にDVDや本、ユーチューブで勉強してたので、そこそこ行けると思っていました。

 

そしていつの間にか30代後半、相変わらず忙しく、結婚して更に忙しい。更に自由が無い!

 

無理矢理時間、作るしかないわ。いつまでたっても先に進まれへん。

結婚してても、普通に、週2〜3回練習出来る人が、本当に羨ましい。

 

40歳過ぎた頃、月謝2000円で、週4回も行ける道場をやっと見つけたのです。

私が行けるのは週1回ですが、仕事の時間の都合ですので、仕方が無い。

総合格闘技のチャンピオンや空手大会のチャンピオンなどが多数いるチームなので、やりがいがあります。

 

やっと道場で色々な人達と組手が出来るとワクワクしました。

フルコンなんで、ガンガンどつきあいで、楽しいけど、痛いです。

 

白帯スタートですが、初段から4段の人達と組手するのですが、他で練習してた事もあってか、初段の人には手加減しても勝てる位、2段は同等、3、4段はめちゃくちゃ強いと感じました。あくまでも、私の体感ですが。

 

そして、黒帯目指して、突き進んで行くのであります。

 

                つづく。
f:id:shoozax:20190630214537j:image