自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

護身能力の重要性   第5話

 

先日、空手練習で、ローキックくらいまくって、変な歩き方してる、弱すぎるおっちゃん、shoozax'sです。

階段降りる時、横向いて一段ずつしか降りれません。

 

先日の川崎市の通り魔事件、凄く悲しくて、悔しいですね。

被害者の方、謹んで御冥福をお祈りします。

 

無言で近づいて、背後から刺された男性が1人目の被害者でしたね。

どうする事も出来ないと思いますか?

 

既に日本は安全な国ではありません。24時間365日、通り魔、ストーカー、交通事故等、いつ自分が被害者になるか解りません。

 

特に最近は事件が多いです。

包丁持った通り魔なんか、しょっちゅうニュースでやってますよね?

 

私は、直接近距離で強盗に遭う可能性のある仕事をしています。

その為、常に襲われた場合の対処法をシミュレーションしています。

普段から、護身用の特殊警棒を携帯し、短棒術もにわかですが、習得しています。2つ位、技が出来れば充分です。今後、防刃ベストの着用も考えています。

 

常に通り魔が現れると思って生活しています。


f:id:shoozax:20190530195115j:image

若い頃、危険な遊びばかりしていたので、安全と危険の区別や、危険察知能力は、人一倍、優れている方だと思います。

 

わざと危険な場所に近づき、回避する方法を試したりしていました。

例えば、夜の繁華街に、ボッタクリバーと云うのが、昔はありました。

気付かないふりして、知ってて入店して、ちょっと飲みました。 請求額がケタ違いに多いのです。初めから解ってたので、笑いそうになりましたが、危険と判断し、行動開始ですわ!

 

暴れるふりして、威嚇して、スキを見つけて、思い切り回れ右! 非常階段、8段飛ばしで忍者になりきって、走り去って遊んでました。

これは、1つの悪い例なんで、皆さんはマネしないように!

他にも危険察知能力の養い方は、色々ありますので。

 

話を戻しますが、護身術の基本は、危険を回避し、避けて通る事だと、護身術の先生や書籍では、必ずおっしゃっています。

私は、人に教えるレベルではありませんが、常に、第6感の感覚を意識しています。

 

現在、お世話になっている太極拳の先生は、横にいる人や背後にいる人の、気配を感じる様に感覚を研ぎ澄ます事を教えています。

 

柳刃包丁、両手に持った奴が、背後に近づいて来たら、殺気を感じるぐらい、6感を鍛えられれば良いのですが、一般的に、その様な危険に自分が遭遇するとは思って無いのか、何の抵抗も出来ず、被害に遭う人がいるのだと思います。

 

その後、犯人は次々に小学生に切り付け自殺しましたが、自殺せずに、もっと沢山の被害者が出る可能性もありました。

 

私が、大ファンの、めちゃくちゃ強い、那須川天心選手でさえ、今回の事件は恐いし、どうする事も出来ないと思うと言ってました。

私も両手に包丁持った奴が近づいて来たら、何も出来ません。大声出して猛ダッシュです。

近くに棒があれば、アドレナリン出して、棒術使うかもしれませんが。

子供には、危険を感じたら、猛ダッシュで逃げる様、教えています。

 

私の過去の記事を読んでくださった方は、ご存知だと思いますが、学校の変質者、通り魔に対応する為、竹刀や木刀、棒などを備える事を、おすすめしましたが、新たな課題として、刃物を通さない防刃ベストの着用や園児バスに棒などを備え、バスの運転手や付き添いの先生、今回の場合は、教頭先生でしたか?保護者の人達が棒術を学ぶ。私の様に特殊警棒を携帯するとか。

簡単な棒術を学び被害者にならないか、無抵抗で殺されるか?

考える余地ありませんよね?

普段から、背後の人の気配を意識するなど、色々対応策はありますが。

 

古武術の戸隠流忍法体術の修行の1つに

目隠しをして座っている人の背後から、刀を振りかぶり、切り付ける殺気を出します。

目隠しをして座っている人が、殺気を感じて逃げる事が出来る様に、感覚を研ぎ澄ます修行なのですね。

今後、護身戦闘術の仲間とやってみます。

バカにする人もいるかもしれませんが、全く気にしません。

 

この記事を読んでくださった、皆さんは、

絶対に殺される事の無い事を 

心から願っています。