自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

プロ格闘家が一般人にボコられる事件について。実戦護身術や空手家とプロ格闘家の考え方の違い

プロの女子格闘家が暴行を受けて

大怪我をした事件がありました。

 

よくある話ですが

「プロなので、絶対に手を出してはいけない」と言って、自分は大怪我をしています

 

「酔っ払い男性に髪の毛引っ張られて、

引きずり回され、ビール瓶で殴られて

網膜に穴が空いた」とか

 

「暴れる男性を取り押さえる際に

女子プロレスラーが指を骨折した」とか

 

 

「プロは手を出してはいけない」

らしいです。

 

「でも、ブロックで頭どつかれたりして

死んだらどうするの?」

とか考えちゃいます。

 

 

せっかく今まで、努力して、強くたくましく

誰かの目標になれる様になったのに「しょうもない酔っ払いとか通り魔に殺されたらどうするの?」とか考えちゃいます。

 

プロ空手達人の村○師範なら5発でKOする

でしょうし、白蓮○館のM師範なら、自宅の侵入強盗をナイフで襲われながらも身を守りながら、犯人をベランダから投げ落とすでしょうし(ニュース、新聞参照)

釣りの最中、熊に襲われた、空手家なら

目潰しと膝蹴りで撃退するし、ローコンバット(実戦護身術)のルー○氏なら鉄槌、肘打ち、金的膝蹴りで、2秒でブッ倒すでしょう。

 

「プロ格闘家は手を出してはいけない」

じゃあ、怪我するぐらいなら逃げればいいのにと、思います。


f:id:shoozax:20200407062435j:image

結局ルールの無い路上の現実にいるのに、

法律に従って加害者を無傷で取り押さえて

自分は大怪我をしている。

 

本人がそれでいいのなら、それでいいのですが、職業の為に自分の身を犠牲にしているのではないでしょうか?

 

警察官も似た様なものです。


f:id:shoozax:20200407063004j:image

自衛官に刃物で刺されて死ぬ警察官もいれば、防衛の為に発砲して身を守る警察官も

います。

 

仕事の為に死ぬか?自分の命を護るか?

 

仕事も大事ですが、自分の身体の方が大事ですよね。

家族がいれば、なおさらです。


f:id:shoozax:20200407063528j:image

プロ格闘家の考え方を批判しているわけでは

ありません。

 

 

 

元々総合格闘技が好きで、グラップリング

習ってた時期もありましたし、好きな格闘家

も、沢山います。

プライド、ヒーローズ、ライジンetc

めっちゃ好きです。

 

酔っ払いや通り魔にやられる格闘家がいる事

が、どうも気になってしまうのです。

 

職種にこだわらず自分の身体の安全を最優先

に考えて見てはいかがでしょうか?

 

一般の方もこの機会に空手を初めてみてはいかがでしょうか