自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

護身能力の重要性  第2話

日常生活編vol.1

おっちゃんが1人ベンチに座って、子供達を眺めているのは、護身を兼ねるか?

 

グラップリングのスパーでは、1分で息が上がるけど、まだまだイケると思っている、護身オタクのエセ忍者佑ノ助です。

 

 

ニュースでは、毎日のように、何処かで誰かが殺され、報道されています。

 

いつ、自分に降りかかってくるかも解りません。

 

親に殺される子供。虐待、いじめ。学校や警察は当てになりません。

事前に相談に行っているにもかかわらず、無残に殺されています。

誰にも頼れないのです。

 

まだ自分の身を護れない、幼児達を護り助ける為には、虐待のサインを見逃さず、又、ストーカーや変質者による、誘拐や殺人を防ぐべく、常に警戒しておく。

全く考えないのと、常に考えているのでは、意識が全然違いますよね。

安全を最優先にするだけです。

 

何よりも安全が最優先であ

 

何処かのトラック会社の朝礼で毎日唱和してました。

ごもっともです。

 

仕事以外でも、言える事です。

何か行動する時、安全を最優先で考えましょう。

 

ゴールデンウィークも初日から8人程、お亡くなりになっていると、ニュースでは報道されていました。10連休終わってみると、更に数人の方が命を落とされています。

毎年毎年、大型連休には沢山の人が死にます。

人ごとではないのです。

 

夏は海で溺れた。ジェットスキーにはねられた。

冬は雪山で遭難した。雪崩にのまれた。車がスリップして崖から落ちた。など。

 

運送会社では、かもしれない運転や危険予知トレーニングを教え込まれます。

 

事故を想定して事前に回避して、事故を防止します。貰い事故に遭わないように、危険な車や状況も出来るだけ、避けます。

 

前方不注意で、園児に突っ込む車。アクセルとブレーキを間違える老人。

もっと安全意識を高めて頂きたいですね。

 

残された周りの人間の方が悲しいのですから。

日常生活でも考え方は同じです。

被害者にも加害者にもならず、安全で平和に暮らしたいものです。

 

 

私の住む街では、たまに  刃物を持った男がうろついている  とか   小学生が変なおばさんに写真を撮られた  とか

変質者に警戒して下さい  と云う連絡メールが周ってきます。

 

私は、子供達が遊んでいる公園のベンチに座り、周りを見渡しています。

危険人物が近くにいないか?

刃物持った奴が、近くにいないか?

など、常に警戒して、近づいて来たらどうするか?シミュレーションしています。

ナイフディフェンスや護身術は今後、触れて行く予定しています。

 

子供にいたずらするような奴は、いかついオッサン居たら近づかないですよね?

 

防犯のつもりでベンチに座っていますが、

護身を兼ねていると、思っているのは、私だけでしょうか?