自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

健康で強くなる為に太極拳始めました。

元を辿れば空手が強くなる為に、道場の練習以外に何かプラスになるものは無いか?本やdvdや総合格闘技の試合を見たり、研究を重ねたり、実戦したりしている内に、ふと本屋で見つけた 太極拳で空手は強くなる  という本に魅力を感じすぐには居られなかったのです。

 

数ページ立ち読みして、気にいったので買いました。この本の著者は軍隊などにも武術を教えている世界でも有名な方で、太極拳のゆっくりした動きの中には、流れの中でアタッカーから身を護りながら、瞬時に攻めて仕留めるという、空手の型の様に実戦から作りあげた、実戦に使える武術であるという考え方でした。

 

そして本の中の説明文、写真を見ながら専属の組手相手と色々試しました。

片足重心など慣れないと難しいですが、本当に効率よく相手を倒す事が出来、嬉しくなりました。

 

そしてこの24式太極拳を本格的に体得すれば、もっと空手が強くなるのではないか? 

そしてスローな動きで健康になる。

歳をとってもずっと自分の足で歩き続けられるのではないか?と思い、ちょうど会社帰りに時間も場所も適した場所にスクールが有る事を知り、早速通う事に決めたのです。

 

そして市のコミセンに集まる、それらしき人達に混ざり、挨拶を交わし、講師の方を見た時に、強いオーラを感じました。

 

私が、空手が強くなる為に太極拳を習いに来た事を伝えると、多少、疑問的に、 健康になる為のものです。  と答えられました。

 

私は、その講師に全くスキが無い事を肌で感じていましたし、本で見た型に本物の動きがついた事で詳しく解りました。

 

実戦に使えて、おまけに健康になれる。 ゆっくり動く事で体幹を鍛えられる。長く続けられる、凄く良い習慣が新たに増えて嬉しくなりました。

 

終わってみると、慣れない動きで無駄なチカラが入っていたせいか、結構、身体は疲れていました。

 

 

そこで、いつもトレーニング後に手軽に飲めるサプリメント。hmbカルシウムタブレットとスティックのアミノプロテインを水で流し込み自宅に向かうのであります。

 

そして今度は、池田武術太極拳のdvdをメルカリやアマゾン、ヤフーショッピング、楽天市場などで物色しているのであります。

 

有難うございます。では、又〜!