自分のからだのまもり方    北摂護身戦闘倶楽部

護身につながるあらゆる物事をテーマに身近に犯罪が起こる現代社会において被害者にならぬよういかにして強く優しく自由に楽しく安全に生き抜くかを研究しています

空手の練習後に調子に乗ってグラップリングをした結果

ずっと昔にホイスグレイシーが、総合格闘技UFCで優勝している試合を見て以来、総合格闘技オタクの、なんちゃってオールラウンダーのshoozaxです。

 

いつも通り、空手の稽古が終わり、みんなが帰り支度をしだした時、たまにちょっと残って、おさらいみたいに復習してる人っていますよね?

 

私は帰ろうとしてジャンパーを着てるのに、たまたま残ってる人が、グラップリングで下から胴体に足巻かれてホールドされた時のはずし方みたいにやってたから、私が調子に乗って軽いスパー申し出たら、即、受けてくれてすぐにスタートしました。

 

斜め上からすぐ首に腕入ったから、速攻で袖車絞め、極めようおもたら、ジャンパー着てたの忘れてた!袖持たれへんやん!

 

上下逆転されたけど、私、下からの方が得意でして、片腕とれたし腰から足突き上げて、得意の下からの腕十字狙いに行ったはいいが、マット敷いてない硬い床という事を忘れてた。

 

くるっと回りたかったんやけど、床硬いから頭痛くて無理!

 

腕極まらん、上からつぶされる、逆に腕取られる、極められそうになって交わす。

お互い足とって同時にアキレス取る。

 

みたいなドロドロのあるあるになった所で、どんどんみんな帰って行くし、

明日の朝迎えに来るからとか言われるし、勝負はおあづけで、とりあえず終了。

 

次の日、首の後ろから背骨がめちゃくちゃ痛いやん。そりゃ硬い床で下からの十字失敗したうえに、上から潰されたんやし、背骨痛めるわ。

 

今後は、絶対に硬い床でのグラップリングはやらないと強く心に決めました。

 

普通は誰もやりませんよね!?